1. 問題解決

    「正解」を求めることが時には「不正解」になるパラドックス

     引き続き東南アジアの出張先からブログを書きます。 前回、「30年くらい前のメンタリティー」で見ていないか?ということを書きましたが、デジタルデバイドなんて既に無いにもかかわらず、未だに30年前のルールで見てしまうのは何故なのだろうか?と考えてみました。 現地をそもそも見ていないので、事実情報を知らない というのが大きいかもしれません。いくらインターネ…

  2. テクノロジー

    デジタルに関しては先進国も発展途上国もない

     ちょっと今、東南アジアのある国へ短期の出張に出ています。数時間で着いてしまいます。東京から広島に行くくらいの感覚でしょうか? さて、東南アジ…

  3. テクノロジー

    得意分野が違う同士喧嘩しても何も産まれない

     ITシステムを導入する際に、「●●人分工数が減ります」というロジックで導入することがあることは、以前から述べていますが、もうそんな時代じゃありませんよという…

  4. 問題解決

    人は必要だと思ったら動く。動かないのは必要ないから

    「何故できなかった?」「忙しくて●●ができませんでした」「何でやらないんだ!」という会話ですが、私はコントに聞こえてしまいます(笑)…

  5. ワークライフ

    「最近の若者は反応がない」ホンマですかね?

     私も「おじさん」と言われる領域に入ったんでしょうね。「最近の若い者は」議論に色んな意味で面白く聞いているのですが、 だって「むかし、あなたた…

  6. テクノロジー

    「RPAで自働化すれば良いじゃん」って本当ですかね?

     うちの会社でやっているサービスラインではないのですが、元コンサルのはしくれとしてどうしても気になったので書きます。 RPAって流行ってますね。そうと…

  7. ワークライフ

    意思決定者のみなさーん、あなたは「そのアイデアのターゲット」ではないかもしれませんよ

     先日、会社で若手からある仕組みについて、アニメを用いたプレゼンを受けました。 はい、さっぱり分かりません(笑) 「艦これ」だとか「けものフレ…

  8. ワークライフ

    手書きの履歴書が必要な理由がどうしても分からないので止めました

     先日3月1日に新卒の採用活動(学生から見ると就職活動)が「解禁」されました。 中島工業とAIエンジニアリング株式会社も中途・新卒ともに採用をしている…

  9. IoT

    社長の現場巡回で問題が見つかる組織はマトモな組織

     メーカーだと定期的に社長が工場巡回をしているところは多いですね。この工場巡回の意味合いには色々あります。 工場の様子を確認する 問題…

  10. ワークライフ

    時に、組織では役職やパワーが自然科学を凌駕する

     モノを上から話すと重力に従って落ちますね。 水が冷えると氷になります。 配線が短絡するとショートして火花が散ってブレーカーが落ちます。…

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

  1. AIエンジニアリング
  1. IoT

    社長の現場巡回で問題が見つかる組織はマトモな組織
  2. ワークライフ

    意思決定者のみなさーん、あなたは「そのアイデアのターゲット」ではないかもしれませ…
  3. テクノロジー

    「業務→IT」ではない「業務=IT」です
  4. 問題解決

    「もったいない」がコストを増やすパラドックス
  5. 問題解決

    「ウチの経営陣は現場を全く分かっていない」にはそうなる構造がある
PAGE TOP