1. 問題解決

    標準化の落とし穴6

    しばらく続けている「標準化の落とし穴」そろそろ飽きてきたころかもしれません(笑)今回で一旦最後です。さて、最後の落とし穴は「声の大きな人が標準になってしまっている」パターン(笑)なんじゃこりゃと思うかもしれません。意外と多いのがこのパターンでもあるのです。全体最適を考えているのであればいいのですが、面倒くさいのが、標準化されたプロセスが「声の大…

  2. 問題解決

    標準化の落とし穴4

    2週連続3連休なんですね。カレンダー見て今頃気付きました。さて、前回の続き。そろそろ飽きてきましたか?(笑)もう少しで終わります今回のテーマは…

  3. 問題解決

    標準化の落とし穴3

    千葉県の台風被害が予想以上に酷いですね。被害にあった方が早く日常の生活にもどれるように心からお祈り申し上げます。水や風に関しての被害があるときに、意外…

  4. 問題解決

    標準化の落とし穴2

    先日、私とCTOが書いた論文が書籍に掲載されました。駄文でも形になるというのは嬉しいものですね。さて、前回にお話した標準化、「改善しない標準化…

  5. 問題解決

    標準化の落とし穴1

    1週間ぶりのブログです。昔から「標準化」というのは進んでいます。一番わかりやすいのが、「JIS(日本工業規格)」などがあります…

  6. テクノロジー

    セミナー登壇で感じたこと

     昨日、京都府・公益財団法人 京都産業21さん主催の京都府中小企業応援隊研修に登壇させていただきました。この研修は各地域で商店街や中小企業を相手に様々…

  7. テクノロジー

    ITを作る時も「頭の中での動画イメージ」は大切

     YouTubeって面白いですね。最近よくみます。 昔に比べたら動画やコンテンツのレベルが上がったようにも感じています。やはり、YouTuberと言わ…

  8. ブログ

    思想はやっぱり大切

     これは仕事の姿勢というよりも、実際の設備投資のお話です。 とあるビルのインテリジェント化の計画があったんですね。そのビルはもう築30年以上経つビルで…

  9. 問題解決

    「困っていない」というのは問題が内包されやすい

     仕事の効率化をするさいに、業務プロセスの見直しということをしますが、昔からBPR(Business Process Reengineering)と言われます…

  10. 問題解決

    問題は隠したくなる

     いきなりお盆明けから何と言うタイトルかと思うかもしれませんが、御容赦を。 このブログを書いている中で、本当に暑い中で夏の高校野球が行われています。(…

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の記事

  1. AIエンジニアリング
  1. テクノロジー

    セミナー登壇で感じたこと
  2. ワークライフ

    ホウレンソウはタダじゃない
  3. ワークライフ

    「問題がない」ことこそ問題
  4. テクノロジー

    「RPAで自働化すれば良いじゃん」って本当ですかね?
  5. ワークライフ

    「昔は変化が遅かった」って本当?
PAGE TOP