1. 問題解決

    自前主義やスピード低下は規模の大小はあまり関係なかったりする

     とある日本を代表する大手企業が、外部のコンサルティング会社と組んで「コーポレート・アクセラレータープログラム(CAP)」を実施するという記事を読みました。 CAPは数年前から仕組みとしてあって、消費財メーカーなどを中心にB2C企業においても色々と事例がありましたが、私がびっくりしたのは超大手のB2B企業であること。 競争優位性を外に出すなんてかんがえにくいの…

  2. ワークライフ

    さぁ、オジさんたちよ。私たちから変わろう

     ちょっと、挑発的なタイトルですいません(笑) FOOMA JAPAN2019が無事終了いたしました。 本当に多くのお客様にお越し頂き、じっく…

  3. テクノロジー

    工場というのは、人にそっくり

     工場というのは、人とそっくりな所があります。 というのも、工場は本当に様々な機械設備が有機的に繋がってトータルとして機能を発揮します。ネジなどの細か…

  4. 問題解決

    方針に従っているはずなのに、何故か方針通り行かない謎

    「うちの会社は属人化が進みすぎていて、標準化が進んでいない。効率が悪くて仕方が無い」 「例えば、●●の業務はどうですか?別にこれは他と一緒で良いんじゃ…

  5. AIエンジニアリング

    工場ドクター”FORS”を作った理由(その2)

     前回「このままでは工場はいずれ立ちゆかなくなる危機感」ということをお話させていただきました。次に工場ドクター”FORS”を作った理由の2つめをお話さ…

  6. AIエンジニアリング

    工場ドクター”FORS”を作った理由(その1)

     7月3日にAIエンジニアリング株式会社は、「工場ドクター”FORS”」を正式にリリースいたしました。 プレスリリースはこちらに記載しておりますが、こ…

  7. テクノロジー

    事件は現場で起きているけども、現場以外も見ないと偉い目に遭う

     「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」 昔、日本の刑事ドラマであった有名な台詞です。流行りましたね。私も好きで見ていました。…

  8. テクノロジー

    仕組みを高度化しても、構造を知らないと仕組みに振り回されてしまう

     可視化というのは、色んな場面で2000年代からだんだんと増えてきました。私もそれに関わっていたりしたこともあるのですが、バランストスコアカード(BS…

  9. 問題解決

    ITを入れるのは、組織を変えること同じ

     先日、とあるオンライン勉強会に出させて貰いました。勉強会や講演会がオンラインでできるというのは、本当に便利ですね。私もとある経営大学院のオンラインクラスを持…

  10. ワークライフ

    求人が殺到している時は個人にとっても実は危険

     先日、あらためて文部科学省の「理工系人材育成戦略」のペーパーを読み直してみたら、見事に18歳人口が減少していました。平成3年がピークらしいのですが、私まさに…

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

  1. AIエンジニアリング
  1. テクノロジー

    工場というのは、人にそっくり
  2. 問題解決

    ITを入れるのは、組織を変えること同じ
  3. ワークライフ

    新入社員だって意思決定する
  4. ワークライフ

    ホウレンソウはタダじゃない
  5. 問題解決

    「完璧」とは実は作り手の保身だったりする
PAGE TOP