1. テクノロジー

    データは万能か?

     ちょっと哲学的なお話になるかもしれません。 データを仕事で扱っていると、気を付けないと「データドリブン」がいつの間にか「データ原理主義」みたいになってしまうことがあります。 データによって分析を行って、そしてアクションに起こすこと。これはとても重要なことです。が、「データ」だけでもダメなんです。 というのも、分析というのは実は前提があります。…

  2. テクノロジー

    冷蔵庫の中の材料で何とか作るのも良い料理

    台風19号の被害は大丈夫でしたでしょうか?私たちのお客様でも水没被害にあったりすることがありました。可能な限りお手伝いをさせていただきましたが、自然を…

  3. ワークライフ

    本社はなぜ分かってくれないのか?

    先日、社外のある方から「いつも読んでいます」とお言葉を頂きました。こういう一言、本当にありがたい限りです。この駄文にその方の貴重な時間を使っていただいたわけで…

  4. 問題解決

    思考と学習のアウトソーシングはできない

     先日、グループ内のIT基盤の棚卸をしてまして、一人当たりのITコストを試算していたんですね。そしたら、中小企業らしい金額が出てきました。 ただ、サー…

  5. テクノロジー

    みんな名人になろうとするとまずい理由

     もう明日から10月なんですね。今年もあと3ヶ月しかなく、家にはおせち料理のカタログが送られていました。確かに準備する側の立場に立つと分からなくもないのですが…

  6. IoT

    トラブルはチェックしていないとき限ってに起きる

    ラグビーワールドカップが始まりましたね。私は学生時代にニュージーランドに1年滞在していたのですが、久しぶりに代表戦をTV観戦をして、初めて見たときの感動がよみ…

  7. 問題解決

    標準化の落とし穴6

    しばらく続けている「標準化の落とし穴」そろそろ飽きてきたころかもしれません(笑)今回で一旦最後です。さて、最後の落とし穴は「声の大きな人が標準…

  8. 問題解決

    標準化の落とし穴4

    2週連続3連休なんですね。カレンダー見て今頃気付きました。さて、前回の続き。そろそろ飽きてきましたか?(笑)もう少しで終わります今回のテーマは…

  9. 問題解決

    標準化の落とし穴3

    千葉県の台風被害が予想以上に酷いですね。被害にあった方が早く日常の生活にもどれるように心からお祈り申し上げます。水や風に関しての被害があるときに、意外…

  10. 問題解決

    標準化の落とし穴2

    先日、私とCTOが書いた論文が書籍に掲載されました。駄文でも形になるというのは嬉しいものですね。さて、前回にお話した標準化、「改善しない標準化…

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

  1. AIエンジニアリング
  1. テクノロジー

    「無用なデータが多いからデータ収集は無駄」ではない
  2. テクノロジー

    「RPAで自働化すれば良いじゃん」って本当ですかね?
  3. テクノロジー

    東京オリンピック決定から何が変わったか?
  4. ワークライフ

    専門家が分析して、素人が判断する
  5. ワークライフ

    「完璧」を保身のためにしても保身にはならないパラドックス
PAGE TOP