1. IoT

    災害対策とデータ

     台風に引き続き、連続した災害で、平成から令和にかけても自然災害が多いように感じています。私は大学時代に地理学を学んでいたのですが、地球の動きというのは本当に複雑で「これだ」という問題を特定できないのが難しい所です(温暖化という視点もあると思いますが、温暖化だけが原因とも言い切れないのが難しいのです) 本当に災害が増えているのか?という観点で見たときに、一般財…

  2. ワークライフ

    無意識の中の内向き

    新しい技術を入れようとすると、必ずぶち当たるのが「苦手意識があって・・・」という言葉。よく聞きますね。気持ちはよーく分かります。苦手なもの…

  3. 問題解決

    変えるというのは、「あほくさ」という感情との戦い(笑)

     もう11月ですね。あと2ヶ月で今年も終わりです。私にとって、いったいこの1年何やってきたんだろう?と頭を抱える時期でもあります(笑)ある意味…

  4. 問題解決

    改革を阻むのも、改革を進めるのもおじさんたちであることには変わりない

     のっけから喧嘩を売るようなタイトルですが(笑)私ももうおじさんの年齢に充分はいるようになりました。昔は「こいつら、いつまで今のやり方に固執しているん…

  5. テクノロジー

    データは万能か?

     ちょっと哲学的なお話になるかもしれません。 データを仕事で扱っていると、気を付けないと「データドリブン」がいつの間にか「データ原理主義」みたいになっ…

  6. テクノロジー

    冷蔵庫の中の材料で何とか作るのも良い料理

    台風19号の被害は大丈夫でしたでしょうか?私たちのお客様でも水没被害にあったりすることがありました。可能な限りお手伝いをさせていただきましたが、自然を…

  7. ワークライフ

    本社はなぜ分かってくれないのか?

    先日、社外のある方から「いつも読んでいます」とお言葉を頂きました。こういう一言、本当にありがたい限りです。この駄文にその方の貴重な時間を使っていただいたわけで…

  8. 問題解決

    思考と学習のアウトソーシングはできない

     先日、グループ内のIT基盤の棚卸をしてまして、一人当たりのITコストを試算していたんですね。そしたら、中小企業らしい金額が出てきました。 ただ、サー…

  9. テクノロジー

    みんな名人になろうとするとまずい理由

     もう明日から10月なんですね。今年もあと3ヶ月しかなく、家にはおせち料理のカタログが送られていました。確かに準備する側の立場に立つと分からなくもないのですが…

  10. IoT

    トラブルはチェックしていないとき限ってに起きる

    ラグビーワールドカップが始まりましたね。私は学生時代にニュージーランドに1年滞在していたのですが、久しぶりに代表戦をTV観戦をして、初めて見たときの感動がよみ…

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

  1. AIエンジニアリング
  1. 問題解決

    変えるというのは、「あほくさ」という感情との戦い(笑)
  2. お知らせ

    求人ページ専用のページを追加しました
  3. 問題解決

    省人化って本当に効果あるのでしょうか?
  4. ワークライフ

    さぁ、オジさんたちよ。私たちから変わろう
  5. テクノロジー

    データは万能か?
PAGE TOP