1. 問題解決

    「苦労」は自らするにはいいかもしれないが、他人にさせるものではない

     工場の設備であったり、様々なシステムの操作や構築を自由自在に行うためには必ず「学習」というプロセスを通って行われます。 シンプルに言うと「使い方を学ぶ」というプロセスです。 このプロセスは研修やマニュアル、さらにはOJTを通じて行われますが、実態は「マニュアル」と「OJT(実地訓練)」を通じて行われることが多いでしょう。 そのマニュアルそのものも、あ…

  2. テクノロジー

    標準化って「人の工夫」をないがしろにするんじゃない?

     システム化や高度化、自働化などをしていく過程では必ず「標準化」というプロセスが入ります。その時に必ずと言っていいほど出てくるのが「標準化は人の工夫を…

  3. テクノロジー

    AIって勝手に学習するんでしょ?学習の仕方を教える必要はありますけどね。

     AIについての話が出ない日はないくらい、毎日新聞やweb記事に出てくるようになって1,2年くらいが経つでしょうか? ガートナーによると、AI技術は「…

  4. 問題解決

    「仕組み」は作ったときには既に古い

     これはITに限らず、組織における全ての仕組みについてのお話しです。 組織は大雑把に言って「仕組み」と「運用」のバランスが必要です。仕組みだらけにな…

  5. ワークライフ

    現場走るのは、まさかアピールのためじゃないですよね?

    何かあったときに、とりいそぎ「現場に行ってきます!」レスポンス良く動く姿はとても気持ちいいですし、若いメンバーがそれをやると何だか嬉しくなります。私自身も何か…

  6. 問題解決

    「完璧」とは実は作り手の保身だったりする

    のっけから一生懸命やっている人に喧嘩を売るようなタイトルですが(笑)私は一生懸命やっていることは、大変素晴らしいことだと思っています。一生懸命とはあ…

  7. テクノロジー

    内部だから安全ということはない

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。今年も定期的にブログをアップしていきたいと思います。不躾な文章かもしれませんが、何卒ご贔屓…

  8. 問題解決

    「もったいない」がコストを増やすパラドックス

    「もったいない」資源の少ない日本で、昔から大切にされた言葉かもしれません。資源を大切にする、浪費しないという観点からみると、とってもいいことですね。…

  9. ワークライフ

    ホウレンソウはタダじゃない

    ホウレンソウとは、言わずとしれた「報連相」報告・連絡・相談の略。よく新入社員の時に、ホウレンソウを怠るなよと言われた経験ありませんか?実はホウレンソ…

  10. 問題解決

    意外と社内にはゴシップがあふれている

    これは別に組織内の噂話のお話しではありません。情報には2つあります。事実 と 解釈解釈というのは、何らかの情報を基に導き出される情報なの…

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

  1. AIエンジニアリング
  1. 問題解決

    省人化って本当に効果あるのでしょうか?
  2. blog

    お知らせ

    AIエンジニアリングブログを開設しました
  3. お知らせ

    スカイディスクと 水処理関連のスマートファクトリー化を促進
  4. ワークライフ

    働いている人を徹底的に楽にしよう!
  5. 問題解決

    「苦労」は自らするにはいいかもしれないが、他人にさせるものではない
PAGE TOP