テクノロジー

デジタイズとはSDGsのど真ん中だ

 持続可能な開発目標(SDGs)という言葉がここ数年聞かれるようになりました。

詳しくは外務省のページをご覧になって頂きたいのですが、私は当初は「また環境?」という早合点をしてしまいました(笑)

 環境を守るというのは昔からあったんですが、ヒステリックな環境保護にたいして私は昔から否定的な見方をしていて、開発=悪のように捉えられることに疑問を感じると、大学入試の面接の時に言った記憶があります。(今は知りませんが、大学は環境保護というのがややイデオロギーとの結びつきが強く、そのような意見は否定に捉えられるような雰囲気だったんですが、こういう私を受け入れてくれた度量には感謝してます)

 で、このSDGsというのは、もちろん環境もあるのですが、それ以外にもインフラであったり、消費や生産という、別に進化を否定的に捉えているわけではなくて、エコシステムそのものを考えようとしているわけです。

 私はこのエコシステムを実現する上で、重要な要素は「安心」だと思っています。

 安心というのは「安心して仕事を続けることができる」とか「安心して生産をすることができる」言い換えると「ビクビクしないで仕事ができる」という感じでしょうか?もっというと「後ろめたさがない」というのも重要ですかね?

 例えば、「この設備古くて排ガスが汚いけどもしょうがない」とか「いつまでもこんなやり方続かないとは思っているけども、上が言っているからしかたない」みたいなものです。

 これって、どこかに後ろめたさはあると思います。

(自分に対しても他人に対しても)言い訳している段階でどこかにひっかかりがありますからね。

 本当に何もひっかかりがないと、考えることすらありません(笑)

 でも、これが現実。

 色んな言い訳や引っかかりがあると、ストレス溜まるんですよ。

 「頑張って何とかする」とか「今とりあえず乗り切る」というのは、瞬間的にはいいですが、やっぱり持続性にかけるんですね。

 持続可能というのは、単純に「そのままのやり方我慢できます?」という単純な問いにたいして、即座に答えれるかどうかで判断できると思います。

 やはり、「働いている人を徹底的に楽にする」ということがないと、いつまでもできません。どこか破綻します。それを乗り切るためには、徹底的にITを使い倒すしか方法がないと思っています。

 目的はコストダウンではないんですね(一部コストダウンはありますよ)今のビジネスを持続的に成長させるためにやらないといけないことなのです。

 それが、私がデジタイズがSDGsだと思う所以です。

ピックアップ記事

  1. AIエンジニアリングのWebサイトが公開になりました
  2. スカイディスクと 水処理関連のスマートファクトリー化を促進
  3. 求人ページ専用のページを追加しました

関連記事

  1. テクノロジー

    内部だから安全ということはない

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。…

  2. テクノロジー

    「RPAで自働化すれば良いじゃん」って本当ですかね?

     うちの会社でやっているサービスラインではないのですが、元コンサルの…

  3. テクノロジー

    「うちもAI導入しよう!」は意外とバカに出来ない

    「うちもAIを入れてはどうか?」「うちのAIの検討状況はどうなのか…

  4. テクノロジー

    新人の方が知識も経験もある

     昨日の夕方に、AIEの部屋で雑談をしてきたら、たまたま新入社員のM…

  5. テクノロジー

    「業務→IT」ではない「業務=IT」です

     手作業でやっているような業務を自働化するということは、未だに多いの…

  6. テクノロジー

    得意分野が違う同士喧嘩しても何も産まれない

     ITシステムを導入する際に、「●●人分工数が減ります」というロジッ…

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の記事

  1. 問題解決

    過去を否定するから変われない。過去は過去、今は今
  2. お知らせ

    求人ページ専用のページを追加しました
  3. 問題解決

    重箱の 隅をつついて ドヤ顔る そのドヤ顔に 金がかかるとも知らず(字余り)
  4. テクノロジー

    「無用なデータが多いからデータ収集は無駄」ではない
  5. 問題解決

    偽装は人の問題なのではなく、そうなる構造が問題
PAGE TOP