テクノロジー

東京オリンピック決定から何が変わったか?

 1年後に東京オリンピックだということを、NHKの番組で知りました。

もうそんな時期なんですね。1年がものすごく早く感じます。

 オリンピックが東京に決まったのが、2013年9月7日。そういや、滝川クリステルさんが「お・も・て・な・し」というプレゼンをしたことだけ覚えています(笑)

 もう、あれから6年ですね。

 この6年で何が変わったでしょうか?

 まず、私はまだ某企業の再生をやってました。

 まぁ、そんなことはどうでもよく、皆さんのIT関連の環境は如何でしょうか?

 令和元年の情報通信白書によると、2013は

・ポケベルの新規申込が終了

・インターネット選挙運動が解禁

・MNPはまだ(2014~)

・LTE-advancedもまだ(3G全盛期)

・インスタ登場!

・モバイル端末によるインターネット利用が、まだガラケーが優位

という時代でした。

 ところが、2019年は

・ポケベルはサービス終了

・選挙広告がYouTubeやwebに表示されるのが当たり前になり

・MNPを超えて、MVNOがシェアをどんどん伸ばし

・4Gで100Mbps通信が普通になり、5Gがもうすぐ

・企業も仕事でSNSを使い(うちも使ってます)

・PC保有率がスマホをとっくに追い抜く

という時代になってます。

 というか、AIEの一番若いメンバーがまだ高校生ですし、元号も変わっています(まさか自分が生きている間に生前譲位ということが起きるなんて考えたこともなかったです。常識もどんどん変わりますね)

 もの凄い勢いで技術も仕事のやり方も変わってます。

2013には「働き方改革」なる言葉はまだなく、「ブラック企業」という言葉はありましたかね。

 おそらく、この変化のスピードはもっと速くなるでしょうね。

その中で、みなさんの仕事のやり方は変わりましたか?

 根本的には変わっていないのかもしれませんが、無意識のうちに変わっていることも多く、案外変わっていることも多いですよ。

 意外と人って適応力あるものなのです。気付いたら変わっていることも多いです。

 別にそこにいなくてもミーティングが普通にできるようになりましたし、何かをやる上での物理的制約条件がどんどんと少なくなってきています。

 そう見ると、変わるというのは必然的であり、大きな流れというのは実は変わることなく、それに対して一々ケチを付けて遅れるよりも、一旦受け入れてみて「まずやってみる」ということの方が結果的にいいというのは、歴史が教えてくれるのかもしれません。

ピックアップ記事

  1. スカイディスクと 水処理関連のスマートファクトリー化を促進
  2. 求人ページ専用のページを追加しました
  3. AIエンジニアリングのWebサイトが公開になりました

関連記事

  1. テクノロジー

    「ご報告」は「視える化」と同じ

    「視える化の効果は?」と言われます。これに答えるのは本当に大変ですよね…

  2. テクノロジー

    デジタイズとはSDGsのど真ん中だ

     持続可能な開発目標(SDGs)という言葉がここ数年聞かれるようにな…

  3. テクノロジー

    ITによる高度化は実は「働き方改革」「コスト削減」対策なのではない

     先日、とあるコンサルの方とお話をしていて「職人が本当にいない」とい…

  4. テクノロジー

    「使えるようになってから使う」では遅い

     先日、AIで国内トップと言われる某研究室で初心者向けトレーニングを…

  5. テクノロジー

    新人の方が知識も経験もある

     昨日の夕方に、AIEの部屋で雑談をしてきたら、たまたま新入社員のM…

  6. テクノロジー

    カードの再発行手続きをしてぞっとした話

     この前あるスポーツクラブのサービスを久しぶりに受けに行きました。そ…

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. 問題解決

    質を追い求めても質が上がらないパラドックス
  2. ワークライフ

    時に、組織では役職やパワーが自然科学を凌駕する
  3. テクノロジー

    「業務→IT」ではない「業務=IT」です
  4. ワークライフ

    意思決定者のみなさーん、あなたは「そのアイデアのターゲット」ではないかもしれませ…
  5. 問題解決

    人は必要だと思ったら動く。動かないのは必要ないから
PAGE TOP