ワークライフ

無意識の中の内向き

新しい技術を入れようとすると、必ずぶち当たるのが「苦手意識があって・・・」という言葉。よく聞きますね。

 気持ちはよーく分かります。苦手なものを好きになれと言われますが、感情に命令形つけられて「好きになれ」と言われても困ります(笑)

やってみたら、好きになることはママありますので、やってみたらええやんとも思いますが。

ただ、やってみたところで上手くいく保証もないのも事実。となると、安全牌としては「今のままソツなく」やるのが一番なわけです。

ところが、その「苦手意識」ってあるけども、「苦手意識があるからできない、やらない」というのは、実は自分の基準なんですよね。

ところが「私の基準でいくとやりません、できません」とも言わない。

そりゃそんなこと言ったら炎上しますわね(笑)

ところが、「苦手意識があるから」という一見正しいことを言われて「そうだよねー」となってしまいがちなんですよね。

冷静に考えると、それは自分中心であり外部環境なんて全く考慮に入れていない判断になってしまっているんですよね。内向きどころか、自分(の能力や好み)が判断軸になってしまっている。そして、それにまた気づかない。

これって危険なことだと思いません?

ピックアップ記事

  1. 求人ページ専用のページを追加しました
  2. AIエンジニアリングのWebサイトが公開になりました
  3. スカイディスクと 水処理関連のスマートファクトリー化を促進

関連記事

  1. ワークライフ

    新入社員だって意思決定する

     「うちの新入社員は素直な子が多くて、言ったとおりに動くんですよ」…

  2. ワークライフ

    時に、組織では役職やパワーが自然科学を凌駕する

     モノを上から話すと重力に従って落ちますね。 水が冷えると氷…

  3. ワークライフ

    手書きの履歴書が必要な理由がどうしても分からないので止めました

     先日3月1日に新卒の採用活動(学生から見ると就職活動)が「解禁」さ…

  4. ワークライフ

    意思決定者のみなさーん、あなたは「そのアイデアのターゲット」ではないかもしれませんよ

     先日、会社で若手からある仕組みについて、アニメを用いたプレゼンを受…

  5. ワークライフ

    同質性がチームワークではない

     最近、たまたまアメリカのメーカーについて調査する機会を得ました。…

  6. ワークライフ

    ワクワクや驚きがあるというのは、やっぱり強い

     数ヶ月前のPayPay騒動など、様々な会社が様々な決済手段の提供を…

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

  1. テクノロジー

    ベンダーのせいにするとベンダーが儲かる謎
  2. 問題解決

    標準化の落とし穴2
  3. ブログ

    思想はやっぱり大切
  4. テクノロジー

    ITを作る時も「頭の中での動画イメージ」は大切
  5. 問題解決

    インフラこそ本当は戦略部門
PAGE TOP