2019年 4月

  1. テクノロジー

    平成最後に思うこと

    次回まで ゴールデンウィークを挟むので、平成最後のブログになります。私は昭和生まれですが、昭和は64年、平成が31年、次は令和。まさか3つの元号を跨が…

  2. テクノロジー

    「無用なデータが多いからデータ収集は無駄」ではない

     とある資料でインターネットを介したデータの流通量にかんする資料がありました。そのデータによると「流通量は増大しているが、利用量は大して増えていない」…

  3. 問題解決

    進化を止める「薮蛇」と「悪魔の証明」

     新しいことを社内で実行するとしましょう。おそらく、何らかのカタチで稟議であったり相談することがあると思います。これは組織の中では重要な営みな…

  4. テクノロジー

    手法ありきで考えると、「アジャイル」は単なる「迷走」になる

     「アジャイル」という開発手法がありますが、色んな定義がありますね。一つの指標としては「スコープ:何を作るか 時間:どれだけの時間をかけるか コスト:どれだけ…

  5. テクノロジー

    論理と情理

     先日、財務省から新紙幣の発表がありましたね。まぁ、こういうのは国民全員が対象となるので、常に批判にさらされるので企画した人は大変だろうなと思います。…

  6. テクノロジー

    新人の方が知識も経験もある

     昨日の夕方に、AIEの部屋で雑談をしてきたら、たまたま新入社員のMさんに量子コンピュータについてレクチャーを受ける機会を得ました。量子コンピュータに…

  7. ワークライフ

    ぱーそなりーすぴーきんぐ?

     昔から使っていつつ、面白い表現だよねと思ったのが「個人的な意見」という言葉。社内でありませんか? 「個人的な意見を言わせていただくと・・・」…

  8. ワークライフ

    同質性がチームワークではない

     最近、たまたまアメリカのメーカーについて調査する機会を得ました。私はその会社を理解するには歴史が一番だと思ってまして(どう変わってきたかということか…

  9. ワークライフ

    ワクワクや驚きがあるというのは、やっぱり強い

     数ヶ月前のPayPay騒動など、様々な会社が様々な決済手段の提供を始めて、メガバンクも提供をはじめてきました。とあるメガバンクのサービスはどうも雲行…

  10. テクノロジー

    ITによる高度化は実は「働き方改革」「コスト削減」対策なのではない

     先日、とあるコンサルの方とお話をしていて「職人が本当にいない」という話になりました。 人口減少の話とも繋がっていくのですが、出生率の低下によって人口…

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

  1. 問題解決

    1週間も続ければ「伝統」になる?
  2. 問題解決

    ITを入れるのは、組織を変えること同じ
  3. ワークライフ

    ノウハウを囲い込むとノウハウが溜まらないパラドックス
  4. IoT

    「言葉に出来ない」はロマンチックでない時もある
  5. ワークライフ

    新入社員だって意思決定する
PAGE TOP