2019年 5月

  1. ワークライフ

    正しく、間違いがない判断というのは変化を見いだすことは難しい

     とある人の話で「今は時代の転換点」という話がでてきました。確かにそうだと思いますし、私の感覚としては2000年頃からはインターネットを起点としてビジ…

  2. ワークライフ

    「俺の若い頃」の苦労をさせることは本当に必要?

     私の子どもの話ですが、中学校に入るときに学校から英語を学ぶために電子辞書が指定されていました。「へー、時代も変わったな」と思ったのですが、ふと紙の辞…

  3. 問題解決

    「見えてどうするの?」という議論が出てくるのは「見える」レベル感が合っていない

     可視化の議論をする際に、必ずと言っていいほど出てくるのが「見えてどうするの?」という問いかけ。いや、その通りなんです。だって投資には必ずリターンが要…

  4. 問題解決

    反発があるのは当たり前だけど、それを反発する側が言うとかなり危険ですよ。

     新しいことをやろうとすると、必ず反発があるというのは前回申し上げましたが、実は「反発があることが当たり前」というのは、企画者側や変革を起こす側が考えるべきこ…

  5. 問題解決

    変化に対する抵抗?あるに決まってるでしょ

    新しい技術や仕組みを導入すると、必ずと言っていいほど反発や抵抗は起きます。・使いにくい・面倒くさい・分からない 色…

  6. テクノロジー

    カードの再発行手続きをしてぞっとした話

     この前あるスポーツクラブのサービスを久しぶりに受けに行きました。その時に、会員証を紛失してしまい、再発行手続きを行う手続きをしました。発行手数料をきっちりと…

  7. 問題解決

    人を増やすともっと忙しくなる怪

    人を採用するのがどんどん大変になってきているのですが、やはりビジネスを成長させていく上で、採用というのはとても重要な手段の一つです。 バブル崩…

  8. テクノロジー

    人は必ずミスをする

     令和初めてのブログです。お読みの方々はお休み取れましたでしょうか?「日本人は休まない」と言いますが、もうそういうのは既に「24時間戦えますか?」とい…

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

  1. テクノロジー

    「業務→IT」ではない「業務=IT」です
  2. テクノロジー

    内部だから安全ということはない
  3. テクノロジー

    ベンダーのせいにするとベンダーが儲かる謎
  4. 問題解決

    省人化って本当に効果あるのでしょうか?
  5. テクノロジー

    人は必ずミスをする
PAGE TOP