2019年 7月

  1. 問題解決

    質を追い求めても質が上がらないパラドックス

     ディープラーニングで画像判定をすることがかなり普及してきましたね。この普及で面白いのが、今までは業務用(もっというと軍事用)からスタートして民生用に降りてき…

  2. テクノロジー

    東京オリンピック決定から何が変わったか?

     1年後に東京オリンピックだということを、NHKの番組で知りました。もうそんな時期なんですね。1年がものすごく早く感じます。 オリンピックが東…

  3. テクノロジー

    「使えるようになってから使う」では遅い

     先日、AIで国内トップと言われる某研究室で初心者向けトレーニングを受ける機会があり、受けに行ってきました。 プログラミング未経験者向けの…

  4. 問題解決

    自前主義やスピード低下は規模の大小はあまり関係なかったりする

     とある日本を代表する大手企業が、外部のコンサルティング会社と組んで「コーポレート・アクセラレータープログラム(CAP)」を実施するという記事を読みました。…

  5. ワークライフ

    さぁ、オジさんたちよ。私たちから変わろう

     ちょっと、挑発的なタイトルですいません(笑) FOOMA JAPAN2019が無事終了いたしました。 本当に多くのお客様にお越し頂き、じっく…

  6. テクノロジー

    工場というのは、人にそっくり

     工場というのは、人とそっくりな所があります。 というのも、工場は本当に様々な機械設備が有機的に繋がってトータルとして機能を発揮します。ネジなどの細か…

  7. 問題解決

    方針に従っているはずなのに、何故か方針通り行かない謎

    「うちの会社は属人化が進みすぎていて、標準化が進んでいない。効率が悪くて仕方が無い」 「例えば、●●の業務はどうですか?別にこれは他と一緒で良いんじゃ…

  8. AIエンジニアリング

    工場ドクター”FORS”を作った理由(その2)

     前回「このままでは工場はいずれ立ちゆかなくなる危機感」ということをお話させていただきました。次に工場ドクター”FORS”を作った理由の2つめをお話さ…

  9. AIエンジニアリング

    工場ドクター”FORS”を作った理由(その1)

     7月3日にAIエンジニアリング株式会社は、「工場ドクター”FORS”」を正式にリリースいたしました。 プレスリリースはこちらに記載しておりますが、こ…

  10. テクノロジー

    事件は現場で起きているけども、現場以外も見ないと偉い目に遭う

     「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」 昔、日本の刑事ドラマであった有名な台詞です。流行りましたね。私も好きで見ていました。…

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

  1. ワークライフ

    ノウハウを囲い込むとノウハウが溜まらないパラドックス
  2. 問題解決

    「苦労」は自らするにはいいかもしれないが、他人にさせるものではない
  3. 問題解決

    変化に対する抵抗?あるに決まってるでしょ
  4. 問題解決

    人は必要だと思ったら動く。動かないのは必要ないから
  5. ワークライフ

    手書きの履歴書が必要な理由がどうしても分からないので止めました
PAGE TOP